La vie est belle ! - Life is Beautiful

こころ豊かに輝いて - 毎日をこころ豊かに楽しんで。 日々の出来事や出会い、想うことなどを綴っています。

アーリーモーニング金華山  

f:id:JosephineTaki:20150731003358j:plain

 

f:id:JosephineTaki:20150730224845j:plain

                       ー アーリーモーニング金華山

そう、東坂登山道は、こんな感じだな。

ジョセフィーヌ・タキです。

 

f:id:JosephineTaki:20150730224747j:plain

 

ある日曜日の早朝、いつものように、着替えて金華山を登った。

すると、カメラを首から下げた男の人に、写真撮らせてください。と。

話を聞いたら、『金華山だより』を作って、発行しているとか。

 

岐阜の長良川鵜飼いは有名だけど、それだけじゃなくて、金華山もみなさんに

知ってもらいたくて。と、そのかたが。

 

たしかに! 金華山は、植林をしていなくて、あまり手を加えられていない山だと

以前聞いたことがある。 野鳥の杜に指定されていることも。

 

自然がいっぱいの金華山。 わたしも、金華山の美しい自然に触れたくて、

そして、金華山山頂から眺める日の出が楽しみで、週末早朝、金華山に登っている。

 

週末早朝、ふもとの岩戸公園奥の駐車場に車を止めて、ドライブコースを登って行き、

途中、堀割から山道へ。 

 

『おはよう!』 『おはようございます!』 『今日も早いね~。』などということばをかけ合う。 こうした、おなじく金華山登山を楽しむ人たちとのふれあいも

とても楽しみの一つ。

 

いつの日からか、顔見知りになり、そして、いまでは、金華山友になったひとたちも。

ふもとに下りてきて、金華山登山のあとは、近くのカフェでいっしょにモーニングを

楽しむ。

 

週末早朝の楽しいひととき。

 

頬をなでる風、木々の葉っぱの揺れる音、鳥たちのさえずり、山頂から眺める美しい日の出...  こうしたなかにいるととても素直な気持ちになる。

 

そして、なによりも、この岐阜の街に生まれたことを誇りに思う。

 

明日は、晴れるかな? 

週末になると、こうして天気予報が気になる。